女子車椅子バスケットボールチーム ウィング

チームプロフィール

私たち「ウイング」は、神奈川県厚木市を活動拠点とする、女子の車椅子バスケットボールチームです。1980年に結成され、今年で37年になります。
車椅子バスケットボールのチームは全国で90チームほどありますが、女子のチームは8チームしかありません。
試合の多くは男子のチームとの対戦ですが、気持ちでは負けていません。
弱い男は蹴散らす勢いで戦っています!
でも、目標としている大会は毎年11月ごろに神戸で開催される全日本女子選手権大会です。
そして、今年2010年の大会では7年ぶりの優勝を果たしました。

●● 車椅子バスケット、または私たちウィングに興味を持ってくださった方へ ●●

まずは、見学、お試し参加などで私たちのチームを見に来てください。
年齢層も幅が広い(25~45over)ので、同世代のメンバーとすぐに仲良くなれます。

私たちウィングは、ただ楽しむだけの緩い志向のチームではありません、また、競技志向の勝利至上主義チームでもありません。戦績を見ると立派に見えますが、常にチーム全員で、プレイも運営も工夫することを忘れずに活動しています。

コーチには、障害者スポーツ指導員を職業としている広木コーチがいますので、未経験者でも指導可能です。
また元全日本代表、現役全日本代表選手もいますので、ぜひNationalレベルのトレーニングを体験したい!という方にも対応・指導可能です。
それと・・・宴会部長がいませんので、スポーツの後、遠征の宿泊時など、皆と騒ぎたいという方はぜひ!

最後に、バスケットを通じて、たくさんの人との出会い、経験、一緒に成長できたら、それがチームとしての一番の幸せです。
特に脊髄損傷の方は、バスケットをするために車の運転、日常車椅子からバスケット用車椅子へのトランスファー、いろんなタイプの宿泊施設での生活、暑さなどの機構による体調コントロール、それらによるメンタルコントロールなど、たくさんのことを習得していかなくてはなりません。それらすべては自分の気持ち次第ではありますが、アドバイスはもちろん、一緒に考え悩み、私たちができることはサポートしていきたいと考えています。

メンバー紹介


氏名 持ち点
#4 鈴木 百萌子 4.0  
#6 原田 恵 1.0  
#8 中村 恵美子 4.0  
#9 岡本 直子 2.0  
#10 志田 恵利子 4.5  
スタッフ 井上 充広 健常者  
スタッフ 土井 一岳 健常者  
サポーター 畠山真一 健常者  
サポーター 鈴木 真由美 健常者  

2010年12月、ウィングのキャプテン相良真由子(まゆちゃん)が、ウィルス性胃腸炎が原因で亡くなりました。
明るく愛嬌があり、皆から好かれていた彼女。突然の訃報に、未だ信じられない人も多いと思います。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
相良真由子選手 追悼ページ





inserted by FC2 system